医療事業所 MEDICAL

黒目川診療所西東京

黒目川診療所西東京

西東京に安心と信頼の在宅医療を

黒目川診療所西東京の特徴

1

多職種連携で患者様に質の高いサービスを提供

同法人内には、訪問リハビリ、訪問看護、居宅介護支援事業も運営されています。
そのため各専門職と密にコミュニケーションをとることができ、患者様一人ひとりにあわせた適切な処置を行うことが可能です。

多職種連携で患者様に質の高いサービスを提供

2

臨時往診24時間365日対応 診療時間外でも安心

療養計画にもとづく定期的な診療に加え、急に病状の変化が生じた場合には診療日や診療時間外でも24時間電話をお受けします。 病状をお伺いし、内服や対処法の指示や、必要に応じて往診をいたします。また、入院や検査が必要な場合は連携病院への取り次ぎも行います。

臨時往診24時間365日対応 診療時間外でも安心

在宅医療とは

在宅医療は、患者が病気や怪我を治すために、自分の家で医者のサポートを受けることです。通常、病院に行くのが難しい人や、家で治療を受けたい人に提供されます。医者や看護師が家を訪れたり、電話やメッセージで相談したりして、必要な医療を提供します。

対象となる方

※対象でないと思われる方でも、ご自身で判断なさらずに、何でも気軽にご相談ください。

◾️通院が困難な方
寝たきり、準寝たきり状態で通院が困難
通院に付き添いが必要
ご家族が薬だけを取りに通院している
認知症でお困りの方
在宅にて医療処置、管理を必要とされる方

◾️さまざまな障がいをお持ちの方
脳卒中(脳梗塞・脳出血)などの後遺症で障がいをお持ちの方
難病や重度障がいをお持ちの方

◾️医療処置が必要な方
床ずれ(褥瘡)処置
留置カテーテル(尿の管)の交換、管理
経管栄養(経鼻、胃瘻、腸瘻)のチューブ管理
輸液(点滴、中心静脈栄養)のルート管理
在宅自己注射指導管理(インスリンの自己注射)
在宅酸素
気管切開(気管カニューレの交換)
在宅人工呼吸器管理
侵襲的な処置や専門的な処置の場合、ご紹介元の医療機関と連携し適切な対応を取ります。

◾️終末(ターミナル)期をご自宅で過ごされたい方
患者さまがその人らしく最期までご家庭で過ごせるように疼痛の管理や緩和ケアをさせて頂きます。

◾️施設に入所中の方
施設入所中で、通院の困難な方
※一部ご利用できない施設があります。

◾️以下のような疾患をお持ちの方
脳血管障害後遺症、多発性脳梗塞・脳血管性認知症
アルツハイマー病およびその他の認知症
老人性運動器疾患(骨粗鬆症、圧迫骨折、変形性関節症、大腿頸部骨折)および関節リウマチ
神経難病
悪性腫瘍末期
慢性呼吸不全
慢性心不全
慢性腎不全
合併症を伴った糖尿病
老衰 など

ご利用までの流れ

黒目川診療所西東京_ご利用の流れ

費用について

"自己負担1割の場合、ご自宅で月2回の定期的な診療を受けると基本となる自己負担額は概ね7,500円程度です。なお、この他に患者さんの状態により検査や処置等の費用が加算されます。また、自己負担割合や自己負担の上限額は年齢や所得等によって異なります。そのため、費用については事前にしっかりとご説明し、ご納得いただいたうえで在宅医療を開始いたします。
なお、自己負担額には様々な減免制度もあります。当院では、患者さんとそのご家族の経済的負担が少しでも軽くなるよう、利用可能な減免制度がないかをお調べしてご案内しております。
少しでもご不安やご不明点がございましたら、どうぞ遠慮なくご相談ください。"

医師紹介

医師紹介
お名前
小出 卓(こいで たかし)
役割・担当
院長
経歴
2003年 杏林大学医学部卒業
杏林大学医学部付属病院 第一内科
公立昭和病院 循環器内科
杏林大学医学部付属病院 呼吸器内科
さいたま赤十字病院 呼吸器内科
杏林大学医学部付属病院 呼吸器内科 助教
立正佼成会附属佼成病院 内科医長
2020年6月より 黒目川診療所
2021年5月より 黒目川診療所 副院長就任
2021年12月より 黒目川診療所西東京 院長就任
資格
日本内科学会 総合内科専門医
日本呼吸器学会 呼吸器専門医
日本呼吸器内視鏡学会 気管支鏡専門医
所属学会
日本内科学会
日本呼吸器学会
日本呼吸器内視鏡学会
医師を⽬指した理由
人の力になりたいと思い医師を志しました。
御自宅での加療を希望される方が多いことは、以前から認識していましたが、
コロナ禍で入院後や施設入所後になかなか面会ができない現状を目の当たりにしました。
みなさまと連携をすれば患者さんが住み慣れた場所で加療を継続する
お手伝いができるのではないか思い訪問診療医になりました。
今の仕事で
⼤切にしていること
関わってくれた方、尽力してくれた人に感謝し
それを無駄にしない
その力になれるよう意識しています
患者さまへひと⾔
この度2021年12月に、黒目川診療所西東京を開設いたしました。
西東京市を中心に在宅医療を行います。
私たちは、患者さんやそのご家族が住み慣れた場所で安心して生活を続けられるよう、地域の医療機関や介護事業所、薬局、行政などと連携しながら少しでも皆さんのお手伝いができればと思っております。
ご自宅での生活には不安なこともあるかと思います。私たちは患者さんの病気だけでなく、ご家族や介護者の不安にも対応させて頂きます。
皆さんの力になれるよう当院スタッフ一同、日々診療にあたってまいります。
お困りのことがありましたら、何でもご相談頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

事業所概要

営業⽇・サービス提供時間 営業日 月~金・祝日 
営業時間 午前 9:00~ 12:00 午後 14:30~ 18:00
定休日 土曜日・日曜
料⾦表

自己負担1割の場合、ご自宅で月2回の定期的な診療を受けると基本となる自己負担額は概ね7,500円程度です。なお、この他に患者さんの状態により検査や処置等の費用が加算されます。また、自己負担割合や自己負担の上限額は年齢や所得等によって異なります。そのため、費用については事前にしっかりとご説明し、ご納得いただいたうえで在宅医療を開始いたします。
なお、自己負担額には様々な減免制度もあります。当院では、患者さんとそのご家族の経済的負担が少しでも軽くなるよう、利用可能な減免制度がないかをお調べしてご案内しております。
少しでもご不安やご不明点がございましたら、どうぞ遠慮なくご相談ください。

所在地 東京都西東京市栄町2-1-28 JUNさかえ202
TEL 042-439-9581
FAX 042-439-9582