スタッフ紹介 INTERVIEW

介護支援専門員

Kさん

Kさん
所属 居宅介護支援事業所アルゴ東久留米
職歴 特別養護老人ホーム(10年)→デイサービス職員(5年)→五麟会(9カ月)
所有資格 介護福祉士
介護支援専門員
Q. 今の仕事を目指した理由
19歳でヘルパー2級をとり、介護業界へ就職することにしました。現場で高齢者との交流が楽しく、天職だと思っていたのですが、現場は体力勝負で年々体が追い付いて行かなくなり、このまま現場で働く事に限界を感じていました。
そんな時、デイサービスの職場で“専門資格取得支援制度”があり、ずっとなりたかったケアマネを目指すことにしました。
YouTubeの試験講座と通信教育講座で学びを深め3度目の試験で合格する事ができました。転職先を施設ケアマネか、居宅ケアマネにするか、最後まで迷いましたが「苦労は若いうちに…」と自分の尻を叩く気持ちで居宅ケアマネで働くことを選びました。
Q. 五麟会で働こうと思った理由
面接時の赤星社長のお人柄と、事業所内に先輩ケアマネが8人居おり、新人ケアマネでも安心して基礎から教えて頂ける!という所に魅力を感じ、入職を決めました。
Q. 五麟会で実際に働いてみての感想
ガッチガチに緊張していた私にユーモアを取り入れつつ、基礎からしっかりと教えてもらい感謝しています。
日々新しいケースが出てくるたびに先輩たちに質問しやすい環境は、本当にありがたい職場だと感じています。
Q. 職場の雰囲気・人間関係
管理者をはじめとても明るい雰囲気で、冗談抜きに笑いが絶えない職場です!
Q. 今後の目標
まずは継続して働き、認定調査員研修を受けて認定調査の仕事もしていきたいです。
5年後に主任介護専門員の資格も取得したいと考えています。
Q. 五麟会で働こうか迷っている方へ一言
医療・看護・介護と横の繋がりがしっかりしていて、連携が取れていると思います。
社長や管理者さんたちの雰囲気が柔らかく、アットホームな雰囲気で話しやすい職場です。